スタッドレスタイヤの選び方

冬の寒冷地などでクルマに乗るにはスタッドレスタイヤの使用が必要になります。安全に走行するためにも自分のクルマに合ったものを選びましょう。

サイトトップ > ブリヂストンの優位性

スポンサードリンク

スタッドレスタイヤの選び方

ブリヂストンの優位性


近年のスタッドレスタイヤの性能はかなり向上しており、注目されるところですが、現状ではその氷雪上性能において、ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザックシリーズ」が極めて高い性能を発揮しているようです。


その大きな理由として、除水効果の高い発泡ゴムを採用しているところに、他社を大きく引き離している要因があるようです。メーカーによっては、この発泡ゴムに類似したものを採用しているところもありますが、現実にはその発泡の数や技術はブリザックにはほとんど敵わず、劇的な進歩にまでは至っていないようです。


そもそも、この発泡ゴムはブリヂストン独自の製法として特許を取得しているため、結果的に他社はコンパウンドにクルミの殻、軽石、ファイバーなどの異物を混入させて、除水性能やひっかき性能の高上に努めようとしましたが、降雪地区での販売実績が極端に増えるには至っていないようです。


実際問題として、異物を路面に対し垂直に立てて配合するということは、技術的に難しいことでもあります。しかし、いくらブリヂストンの性能が高いといっても、ユーザーの趣向や使用目的によってメーカーの選択も変わってくるでしょう。


通勤や仕事で使用するためワンシーズンで走る距離が長い人や、すぐに交換が必要となる人などは、安価でそこそこの性能があるスタッドレスタイヤでも充分、と判断することもあると思います。


スタッドレスタイヤの選び方