スタッドレスタイヤの選び方

冬の寒冷地などでクルマに乗るにはスタッドレスタイヤの使用が必要になります。安全に走行するためにも自分のクルマに合ったものを選びましょう。

サイトトップ > スタッドレスタイヤを選ぶポイント

スポンサードリンク

スタッドレスタイヤの選び方

スタッドレスタイヤを選ぶポイント


スタッドレスタイヤを選ぶ時には、まず自分の乗っているクルマのサイズにピッタリと合うものを選ぶことが重要なことです。タイヤのサイズはたいていの場合、クルマのドアを開けたところに書いてありますのでチェックして下さい。


次に考えることはスタッドレスタイヤの使いみちです。毎日使うわけではなく、レジャー用としてワンシーズンだけ使えればよいのであれば、安い製品を選んでも構わないと思います。


しかし、長いシーズンに渡って使用したいのであれば、耐久性に注目して選びましょう。各メーカーはそれぞれ技術の革新を続けており、スタッドレスタイヤの耐久性も年々向上を続けています。使用する期間や保管方法にもよりますが、一般的には3シーズンは問題なく使用できると思われます。


特に耐久性の高いものであれば、4〜5シーズンまでは使用できるとも云われています。スタッドレスタイヤの使用限度は溝の減り方によって決まるのではなく、ゴムの硬化の進み具合によって決まるのです。タイヤを触ってみて明らかにカチコチになってしまっているものでは、スタッドレスタイヤとしての機能はあまり期待できないと考えて下さい。


そういう場合は新しいスタッドレスタイヤに交換しましょう。また、保管する場合は、雨や直射日光が当たらない日陰で、風通しがよくて湿気の少ない場所がベストです。


スタッドレスタイヤの選び方